文系女子がどすこいするブログ

ガジェットのレビューや欧州旅行記、大学生活について垂れ流しています。深夜の通販って面白いよね。

【ぼっち女子大学生】の一人暮らしにかかる生活費を公開

一人暮らし大学生の生活費を公開してみる

友達が少ない(少数精鋭!)女子大生の普段の生活を出費から観測して行こうという記事です。普段からおうち充実、その他は節制がライフスタイルの私の月にかかったお金を公開します。

 

 

交通費

交通費は3500円です。

これのほとんどはバイトへの通勤費です。さすが引きこもりといったところです。学校がある時期は定期券を持っていますが、今は夏休みなので何だか交通機関に乗ると損した気分になってしまいますが気のせいです

 

外食を除く食費

食費は25000円です。

私は外食をあまりしません。彼氏か友達とお気に入りのつけ麺屋に週1いくかいかないかくらいです。なのでほとんど自炊をしています。

 

お肉は業務用スーパーで700円のブラジル産鳥もも肉を買ったり、コストコで牛肉をまとめ買いして冷凍して節約していますが、それ以外はあまり値段を気にせずご飯を作っています。メリハリのある節約で豊かな食事を作るように意識しているんです。

 

おうちでなるべく楽しむをモットーとしているので、カルディで珍しいものを買って食べることが多いです。最近はタイ料理が好きです。ガイヤーンとかカオマンガイ。

 

光熱費・水道代

光熱費は8000円です。

夏なので高いです。これは引きこもり税といっても差し支えないかも。1日に20時間くらいエアコンをつけていましたし、夏休みで学校に行かず家に引きこもっていたからこんなに高いのだと思います。

 

水道代は2ヶ月だと3500円です。

これは普通だと思います。普段は湯船に浸からない派の人間です。ワンルームアパートの自動お湯張りが付いていないお風呂は、シャワールーム的な感覚を持ってしまっているので何だか入れないです。

 

交際費

交際費は5000円です。

大学生にしては低めの水準になると思います。バイト先の飲み会で3000円、あとは外食です。友達に聞くとここにお金をかけている人が多いです。飲み会は特にお金がかかりますよね。2次会まで参加してしまうと1万円弱飛んでしまいます。

 

私は飲み会があまり好きではなく、お金と楽しさのコスパが悪いなと感じてしまうのであまり行かないようにしています。でも節目節目の飲み会は参加しますよ!最低限の付き合いですね!

 

日用品

日用品は2000円です。

フローリング掃除のの使い捨てシート、アルカリ電解水、トイレットペーパーとかを買いました。掃除が好きなので常に家に重曹水、クエン酸水、アルカリ電解水を揃えています。これがあれば大体の汚れを落とすことができるのでおすすめです。引きこもるからにはと最強の環境づくりに余念がありませんね。

 

固定費

家賃に65000円

12畳のお部屋です。おうちに引きこもるので広さは大事です。同級生の中では広めだと思います。地方だからこんな家賃が実現できるんですね。

 

Adobe CCに1700円

アドビを契約しています。学生版なのでフルで使えるのにとてもお安いです。親や知り合いに頼まれて名刺などを作ったりするので必須です。他にはLightroomもインストールしています。撮影した写真の現像をしたりするのに使いますが、最近はめんどくさいのでアプリで加工して終わりということも多いです。

 

月額料金を節約するために買い切りのイラレの代替ソフトとされるaffinity designerを買ってみたのですが、印刷物にはイラレがベストという結果にたどり着きました。使いやすさとiPadでいじれる点はとてもいいのでお絵かきとかweb系の製作でたまに使います。

 

洋服代

これは親に買ってもらっているので基本0円です。

 

帰省した時にアウトレットやモールで買ってもらっています。最近は着る服が固定化されているのであまり服を買わなくなってきました。

 

高校生の時は毎シーズン新しい服をいくつも買ってもらっていたのですが、自分に似合う服を最低限持っていれば数はいらないことにたどり着きました。大学には週3くらいしか行かないし、普段着とお出かけ着合わせて4コーデくらいあれば余裕でOKだと思います。

 

所感

正直学校でボッチになりがち

飲み会にしっかり出席したり、友達とくだらないことを話しながらオールした頃もあったのですが、飽きてしまった上お金と時間のコスパが悪いなと思うのであまりしなくなりました。

 

その結果、たまに遊んでいた人はヨッ友になりました。学校では一人で行動することが多いです。高校まではボッチは避けて生きるものだと思っていましたが、大学ではボッチって余裕かつ楽しく過ごせることに気づきました。テスト前は人に頼らないと詰むけど。

 

一緒にいたい人との関係が濃くなりました。よくも悪くもといったところです。大声ではこの生活を推奨はできないですよね。

 

インスタの肉寿司を見ながら家でタピオカをのむ

決まった人ばかりと遊んでいるけど楽しいです。でもインスタで美味しそうな肉寿司を食べたり、おしゃれなシャンパンでKPが流れて来るのを見ると羨ましいと思う気持ちも一瞬芽生えます。しかし同時にめんどくさいなと思いながらおうちでタピオカミルクティーと一緒に飲み込んでいる日々です。

 

たまに派手なことができる

 こんな生活をしているとどんどこお金がたまります。なのでヨーロッパに1ヶ月周遊旅行に行けたりするのです。今度は友達とクルージングにいってくることにしました。たまにはお金を使って楽しい思い出を作ります。楽しみー。

 

よろしければポチっとおねがいします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村