文系女子がどすこいするブログ

ガジェットのレビューや欧州旅行記、大学生活について垂れ流しています。深夜の通販って面白いよね。

女子大生観点からビッグローブモバイルのエンタメフリープランについて徹底レビュー

ビッグローブに通信会社を乗り換え!

私は3ヶ月前にマイネオからビッグローブモバイル に通信会社を乗り換えました。だいぶビッグローブモバイルにも馴染んできたなということでいいところ、悪いところを現役大学生の視点からレビューしていきます。

 

数ヶ月使っての感想を正直にレビューしていくので携帯会社の乗り換えを検討している人や、新たにエンタメフリーオプションの追加を検討している人はぜひ最後までチェックしてみてください。 

f:id:unagiao:20190705000356p:plain

 

私がビッグローブモバイルで契約しているプラン

私が契約しているプランはビッグローブモバイルエンタメフリーオプションになります。通信容量は3GBプランです。


回線はドコモ回線とau回線があるのですが、ツイッターなどで検索したところau回線の方が利用者が少ないためなのか若干速度が出ていたのでauの方であるタイプAを使っています。

 

ちなみに端末はpixel3aというグーグルが出しているAndroidスマートフォンを使っています!

 

エンタメフリーオプションとは

簡単にいうとYouTubeをはじめとするエンタメコンテンツを視聴した時の通信料がカウントフリーになるサービスのことです。

 

3GB以上のプランから加入することができ、料金は音声通話ができるSIMだと月額480円、データ通信専用のみのSIMだと月額980円のプラスで加入できるオプションみたいです。

 

エンタメフリーオプションで利用できるサービス

YouTube、 YouTube Music、 Google Play Music、 Apple Music、 AbemaTV、 Spotify、 AWA、 radiko.jp、 Amazon Music、 U-NEXT、 YouTube Kids、 LINE MUSIC、 Facebook Messenger、 らじる★らじる 

となっています。今後も追加の可能性があるみたいではあるそうなので要チェックですね。

これをみた感じ、動画や音楽を外で観たい人にはおすすめなオプションのようですね。

 


実際に活用しているエンタメサービス

YouTube

王道のYouTubeです。通学の時に美容系の動画を視聴しています。家でYouTubeを観はじめてしまうと無限に再生してしまうのでなるべく通学時間に集中させるようにしています。

Amazon Music

私の家はAmazon経済圏の中にあるので音楽もAmazon Musicで契約してストリーミングしています。ストリーミングサイト系の中ではあまり目立たないと思っていたのですがエンタメフリーに入っているのでラッキーでした!動画配信サービスもいくつか入っていますがプライムビデオがないのは少し残念ではあります。

 

radiko.jp

私はオールナイトニッポンが好きなので、オードリー、星野源さんのラジオが更新された曜日にはラジコを聴きながら歩いています。公共交通機関に乗車している間は動画が見れるのですが、歩いている時は危険なので音楽やラジオを聞くようにしています。

 

以上が私が主に使っているサービスです。エンタメフリーなのでツイッターやインスタグラムに対応していないのは少し残念のように見えますが、私がコミュニケーションよりエンタメ重視なので大満足ですねー。

 


エンタメフリーのいまいちな点

ここまでエンタメフリーオプションのいい点を上げてきましたが少し残念なところもあります。


完全なカウントフリーではない

このオプションの規約にこのような記述がありました。

ネットワーク混雑回避のために直近3日間(当日を除く)に、ご利用の通信量が合計で6GB以上の場合、通信速度を終日制限させていただく場合があります。 

 

3日で6GBまでということは一ヶ月でおよそ60GBまでしか通信できないということです。恐ろしいほどたくさん通信する可能性がある人は一応こちらも念頭に入れておいたほうがいかもしれませんね。しかし、月額2000円程度で60GBまで使えるのですから私にとっては容量は十分です。

 

速度制限の切り替えができない

私が前使っていたmineoには速度制限通信に切り替えて通信料を節約する機能があったのですがビッグローブにはないようです。ここははじめ少しがっかりしたポイント。。

 

動画視聴が厳しい時間がある

一般的に回線が混雑するとされる時間帯に動画を見ようとするととんでもなく画質を下げて視聴するか、そのまま見ようとすると10秒ごとに止まってしまって快適に視聴できないことがあります。その時間帯はお昼の12時~13時や19~21時くらいです。

 

ちょうどお昼休みと退勤の時間帯でしょうか。他の時間帯は2倍速でもHD画質でなければ止まる事なく視聴できることがほとんどです。これは仕方のないことかもしれませんがややストレスに感じます。


エンタメフリーはおすすめなのか?

私の評価では★★★★☆といった感じです。実際、混雑する時間に使うこともあるので視聴がもたつく時間がある、ということの分のマイナス☆になります。

 

それ以外は特に不便に感じることもないので総合的に見ればコストパフォーマンスの良いプランになるのではないかなと思いました。通勤や移動時間にSNSではなく、動画や音楽を観たいという人にはおすすめできます。

 

【関連記事】
私が使っているスマホ、Google Pixel3aのレビュー記事です。ガジェットちょっと強いネキとして全力でお勧めできるコスパ高いスマホです。読んでみてくださいー。

よろしければポチっとおねがいします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村