文系女子がどすこいするブログ

ガジェットのレビューや欧州旅行記、大学生活について垂れ流しています。深夜の通販って面白いよね。

【カルチャーショック】位置情報共有アプリZenlyを愛用するJDに聞いた使い方

Zenlyってなに?

昨日ゼンリーなるアプリの存在を知りました。Zenlyとは、ユーザー同士で自分の位置情報を共有できるアプリです。他にも友達に電話発信する機能もあるようです。

 

JKとか若い子の間で流行っているみたいですが、友達同士で位置情報共有して何が良いんだろう、めんどくさくないのかな、などとマツコの知らない世界状態でした。Zenlyユーザーの友達からどういう使い方をするか根掘り葉掘りしたので書いていきます。

 

Zenlyでできること

f:id:unagiao:20190926161902p:plain

寝坊するタコ

友達が何をしているかわかる

Zenlyをしていると友達や自分がどこにいるか筒抜けなので何をしているかあらかた検討がつきます。家にいたり、学校の図書館にいたり、バイトしていたり、移動してるのが丸わかりになりそうです。

 

待ち合わせに便利

待ち合わせとかをしていると寝坊してるな、とかもう近くにきているかとかがわかるのは、今ドキな使い方だなと思いました。

 

今から遊ぼーができる

Zenlyを開いて近くに友達がいたり、家にいて暇そうにしていたら、今からあそボーができますね。似た使い方で、飲食店バイトをしている友達のお店で食事をしに行ったりするそうです。私だったらバ先にきて欲しくないけど、そういうのがオッケーな空気なんだと思います。

 

友達の安否確認

テスト開始前にも関わらず学校にきていない友達の位置情報を確認して、鬼電して起こす、という使い方もあるみたいです。これは絶起する癖が付いている人には安全網になるなーと思います。もしものことがあったらZenlyと友人様様です。 

 

友達の充電残量もわかる

友達からラインが帰ってこない時充電残量が少ないから仕方がないな、ってなるみたいです。居場所も充電も筒抜けなのは見られている感が強すぎて嫌ですが、若者的にはオッケーな人が多いんですね。

 

全部筒抜けな関係性

位置情報も充電も筒抜けな状態を別に嫌とも思わない関係性が今どきの友達関係なのかもしれません。ラインで長い間通話してインスタに通話画面をあげる人もいますし、ずっと繋がっている状態が心地いいみたいです。

 

気になること 

でもずっと家に引きこもっているのがバレるのはちょっと辛いですよね。あと、適当な理由をつけて断ったのに家にいてしまうとバレてしまうので、誘いに断りづらい環境になってしまいそうだなと思いました。

 

私自身がZenlyをやるなら、IDを交換する際は本当に位置情報を共有したい人だけにしたいです。やらないけど。このアプリは友達グループで使うんだと思います。ソロ活動の多い私には無縁なアプリでした。

 

【おすすめ記事】

 

よろしければポチっとおねがいします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村