文系女子がどすこいするブログ

ガジェットのレビューや欧州旅行記、大学生活について垂れ流しています。深夜の通販って面白いよね。

はてな無料ブログでGoogle AdSenseに登録できた【2019年8月】

無料プランだけどアドセンス登録に挑戦してみる

この記事でははてなブログ無課金者の私がGoogle adsenseに登録をトライしてみた話です。

結論からいうと、はてなブログ無料版ユーザーでもGoogle AdSenseに登録ができます。

ブログを始めてみたけど続くかわからない。でも収益化も視野に入れたいという方はチェックしてみてください。

Google AdSenseとは何か

Google AdSenseは広告を貼るツールになります。自分のブログやコンテンツに広告を貼り、クリックされるごとに収益になります。

なぜ無料だと難しい?

アドセンスに登録する前にいろいろ調べたのですが、はてなブログ無料版だとはてなブログ側が2つ程広告をデフォルトで貼っているようで、Google AdSenseの広告を貼る場所が少ないため、基本有料プランでないと難しいようになっているみたいです。

これはシステム上どうしても変えられるわけでは無いので私もしばらく経ったら有料プランにするかWordPressへ移行しようと思います。

AdSense登録の手順

申し込み

まずはアドセンスのサイトにアクセス。以下のリンクからもアクセスできます。
www.google.com
f:id:unagiao:20190819131001p:plain
緑の「お申し込みはこちら」をクリック。情報入力のフォームが出てきます。そこにサイトのURL、メールアドレスを入力。

その後、国や地域を選択し、利用規約に同意すればアカウント作成完了です。

ヘッダーにコードを貼り付け

そこからヘッダー部分のhtmlにコードを貼るよう指示されます。私がグーグル検索した限りでは有料版の貼り方はたくさん出ましたが無料版と勝手が違うようでどこに貼ればいいのか戸惑いました。

正解はここです。
f:id:unagiao:20190819131205p:plain
f:id:unagiao:20190819131325p:plain
はてなブログの管理画面から、デザイン→カスタマイズ→ヘッダとクリックをしていきます。
f:id:unagiao:20190819131540p:plain
ヘッダの項目のタイトル下のところにHTMLコードが入力できるボックスがあるのでそこにアドセンスのコードを貼り付けます。
これグーグルのチェックを試してみると問題ありませんでした。第一関門突破です。

はてなブログの場合のコードの貼り付けかたを紹介してくださっているブログはたくさんあるのですが、ほとどがPro版の編集画面になるので表示が違い、正しくできるか不安だったのですが、これで問題なさそうでした。


次はブログ審査があります。ブログとしてある程度内容があるかを判断しているみたいです。私の場合、午前中に審査の過程に入って夜には承認されていました。問題がなければ「お客様のサイトがアドセンスに接続されました」とメールが届くと思います。これで初期の登録は完了です。時間や時期にもよると思いますが私は半日でオッケーでした。仕事が早くて尊敬します。

どのくらいブログを書いてた?

記事数でいうと15記事ほど書いていました。ほとんどの記事の文字数は2000字程度を意識して書いています。もっとミニマルな記事数でも大丈夫だと思います。参考にしてみてください。

はてなブログPROでなくてもアドセンスは始められる

グーグルアドセンスのサイトから登録して、審査が終わるまでの手順を公開してきました。一応始められることはできるの手軽にブログを初めてみたい、収益を少しでも得てモチベーションを上げたいという方は試してみる価値があると思います。ワードプレスなどで作成するとどうしても初期費用と、維持コストがかかってしまうのではじめのうちは億劫になってしまうと思います。

グーグルアドセンスにも登録や手順の改定が今後あるかもしれないのでこちらの記事は2019年8月現在までの参考として活用してください。

よろしければポチっとおねがいします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村