文系女子がどすこいするブログ

ガジェットのレビューや欧州旅行記、大学生活について垂れ流しています。深夜の通販って面白いよね。

文系神戸大生が内部からみた各学部のイメージ

f:id:unagiao:20181120204550p:plain

 

先日面白い記事を見てうちの大学でも書いてみたいなーと思い、記事にしてみました。

京大生ブロガーゲーテさんの記事です。

 

 

各学部を比較

文学部

面白い人が多いイメージ。よくわからない言語とか勉強してて、博物館に展示してあった壁画が読める人がいました。

実学志向が高いこの時世に文学部という風情と情緒溢れる学部に入学してくるような人はそりゃ面白いよねって感じです。

単位取得は割と簡単みたいで留年という話もあまり聞きません。

 

国際人間科学部 

2017年に新設された学部。国際文化学部と発達科学部が合わさってできた学部です。

2つの学部が合わさったこともあり雑多な印象。学科ごとに印象が大きく変わってます。

 

グローバル文化学科(旧国際文化学部)

キラキラ女子が多い。海外とかなんだ意識高い人が多い。言語に対して意識の高さが青天井なので言語の授業が一緒になるとグロ文と非グロ文の境目が顕著。発音がいい。

 
発達コミュニティ学科

雑多な学部の中の雑多な学科

心理系、運動系、美術系、音楽系、社会福祉系となんでもありな学科。強いていうなら陽キャっぽい子は運動系、普通な子は心理系、おしゃれな子は芸術系になりがち。

 

環境共生学科

ここも意識が高い。意識高い系、芋陽キャ、インキャが生息する。建築、理数系、服飾から環境問題などいろんなことが勉強できる虹のような学科。迷ったらここに行けばつぶしが効きそう。

 

こども教育学科

雰囲気が高校みたいでアットホーム。学科の人数は高校1クラスくらい?だったのでみんな仲がいいと噂に聞く。発達キャンパスの公立高校感がすごい。


法学部

真面目な子が多い。不真面目だとシンプルに単位を落とす。文系の中でも単位取得が大変そうな学部。勉強している分将来取れる資格が多かったりと、頑張る人は報われるのだなと実感する。

 

経済学部

陽キャ多い。経営に比べると真面目?関わりがなく、違いがわからないです。

 

経営学部

経ウェイらしい。派手な子は大抵経営。おしゃれにも敏感で高校の時点で想像していた大学生活はここにあるのだと思う。六甲台キャンパスはみんなの想像するTHE 大学なキャンパス。羨ましい。

 

理学部

コミュニケーション苦手な人多い。学科で浮いてるって言ってる子だいたい理学部。天才と一般的な理系大学生がいる。もちろん圧倒的男の数が多い

 

医学部 医学科

インテリ。多浪多い。キャンパスが神戸の中心地(三宮)に近いのでシティーボーイ、ガール生活ができているのかなと勝手に想像している。羨ましい。

 

医学部 保健学科

名谷というギリ神戸市の端っこにキャンパスを持つ学科。言語を落とすと即留年というシビアで闇しか感じない学科。圧倒的に女子が多いので女子校状態、ジャージすっぴん登校するものもみられるらしい。

実習も多くて忙しそう。さらに神戸大はクォーター制で授業が4期に渡って展開されているが保健学科は2期制のままでみんなとテスト時期が違い、スケジュールが噛み合わないことがある。ここも闇深いみたい。

 

工学部

デフォルトで男女比が男に偏っている。

 

情報知能工学科

情知の愛称でネット上(主にTwitter)で親しまれている。オタクが多い。落としたら一発留年の科目があるみたい。不真面目だと留年しがち。

 

機械工学科、電気電子工学科

オタクが多い?情知は声が大きいオタクが多いがここはネットで声が通らないオタクが多いのではと最近考えている。

 

応用化学科

女子が他の工学部に比べて多い。それに連れて文系っぽいオーラが出て理想的な理系学科のように感じる。実験は大変そう。

 

建築学科

おしゃれな人が多い。建築士がダサいのはシャレにならないので当たり前なのかもしれない。徹夜はざらにあるらしい。生協に建築学科ようにステッドラーの文具が売ってあるのがかっこいい。私も製図してみたい。

 

農学部

あんまり知らない。神戸大にしては標高が低い所にあるので徒歩でも通えるのではと私は睨んでいる。女子が多いイメージ。経済系のコースとかもあるみたいで、ここも色々できそうだよね。

 

海事科学部

海事は他の大学にはあまりない学部なのでかっこいいと思う。

実習で1ヶ月間海に出るので色黒な子が多いイメージ。ハーバーで阿部寛みたいな男性とセーリングという言葉を胸に掲げて神戸にきた人間としては海事科学部がそれに一番近そうな印象。

 

まとめ

前述した京大とも重なる点もありますが、独特な学部もあり書いている身としては面白かったです。受験生の人にみてもらいたい!

 

関連記事

 大学生のバイトレポートです。覆面調査はあんまり稼げないけどお得感が大きいです。

 

よろしければポチっとおねがいします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村